皆さんはパソコンを使い終わった際、[スタート]ボタン→[電源]マーク→[シャットダウン]をクリックしているかと思います。
でも実は完全にシャットダウンしていないってご存じですか?
パソコンの起動を早くするためシャットダウン時にシステム情報の一部を保存しておき、次回の起動時にゼロから読み込まなくても済むようにしています。高速スタートアップ機能と呼ばれ、既定で有効になっています。
起動が早くなるというメリットがある一方で、定期的に配信されるWindows 更新プログラムがシステムにインストールできず保留状態になってしまうデメリットもあります。
保留状態になることで、パソコンが不安定になる・動きが遅くなる・インターネットにつながらなくなるといった不調が出ることもあります。最新の更新プログラムが適用されないためセキュリティ面でもお勧めできません。
ではどうすればいいのか?
完全にシャットダウンすれば、次回の起動時に更新プログラムが適用されます。
原因不明だったパソコンの不調が治るかもしれませんよ
完全なシャットダウンの方法は2通り。
方法1
[シャットダウン]の代わりに[再起動]をクリック。
方法2
[Shift]キーを押しながら[シャットダウン]をクリック。
更新プログラムは毎月第二水曜(米国・第二火曜)に配信されます。月に一度は完全なシャットダウンをしておきましょう。
また長期休暇明けはウイルス感染が多いといわれています。
夏休み・お正月など長期休暇前後には、完全なシャットダウンで最新の更新プログラムを適用して備えましょう。
パソコン・スマホのちょっとした疑問にもお答えします!
お気軽にお問い合わせください。